宮下酒造さんのクラフトジンで、「ジントニック」を作りました。
実はジンを家で飲んだことがなく、トニックウォーターの存在も知らなかった…。
早速、酒屋に行ってトニックウォーターを購入。トニックウォーターといっても各社メーカーが出していて、甘み、辛みが微妙に違うらしい。そして炭酸が抜けにくく、中身が酸化しにくい瓶入りはなお良いそう。
私のような初心者は、トニックウォーターのセットもありますので、そちらがおすすめです!
ちなみに、炭酸水とライムジュースで「ジンリッキー」。
炭酸水は無味なので、ジンの風味をより感じ、ライムで爽やかに飲むことができそう。
トニックウォーターは、甘み・柑橘系の酸味・香草などの苦みがあり、独特の香りや味がついているので、ジンの風味を引き立ててドライでクラシックな味わいの「ジントニック」になるそう。
今回は、倉敷産のレモンがちょうどあったので、レモンのジントニックを作りました。グラスに、レモン汁(大1)・氷を入れてジンとトニックウォーターを入れて混ぜるだけ。ジンとトニックウォーターは、1:2の割合で入れるのがおすすめらしいのですが、私はトニックウォーター多めで。
ライムは少し癖があるので苦手ですが、ジンとレモンの相性もばっちりでした。爽やかで夏にピッタリです。
簡単に美味しく作れるので、今年の夏はジントニックを作って楽しもうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
《リンク》