「おかチョク堪能」最上干柿をいただきました

むかしむかし、山ノ上で作った干柿を食べたお殿様から、「最上級に美味しい干柿だ」と褒め称えられ、それから「最上干柿」と呼ばれるようになったと伝えられている、最上干柿。

最近メディアにもよく取り上げられ、とても人気の干柿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その干柿を購入、さっそくいただきました!

箱を開けると、白く雪を被ったようなきれいな柿が並んでいました。😋

この白い粉は糖分で「柿霜(しそう)」と呼ばれ、柿からにじみ出てきた糖が結晶化したものだそうです。これがしっかりついている干柿が、糖度が高く美味しいのだそうです。そしてこの柿霜、痰を消す作用があり咽喉痛や咳、口内炎などにきくらしい。

ではいただきます!😄

食べてみると、本当に別格の美味しさでした!

上品な甘みで、今まで食べた干柿とは全く違います!気を緩めると全部食べてしまいそうなくらい美味しい。最上級と言われる理由がわかりました。

最上干柿_土井農園そのまま食べるだけでなく、アレンジもしてみました。購入者の方から、クリームチーズと和えると白ワインのアテにいいですよと、レビューをいただいていたので、私もチャレンジしてみました。

クリームチーズを、開いた干し柿で巻いただけなんですが

なんとこれも最高に美味しい!クリームチーズのほのかな酸味が、柿の甘みとよくあいます。

私もお酒のアテにしようと思っていたのですが、出かけて帰ったら(食べられて)なくなっていましたよ。🤭

本当に最高の干柿でした。

また今シーズンも楽しみにしています。

▶︎土井農園さんのページ