「おかチョク堪能」今が旬のブルーベリー

美咲ブルーファーム寒竹さんのブルーベリーでマフィンを焼きました。

私が育った田舎のスーパーには”生のブルーベリー”というおしゃれなものは売っていなかったので、おかチョクで出会うまではほとんど食べたことも、買ったこともなかったように思います。

せっかくブルーベリーがあるのだから、ブルーベリーマフィンを作ってみました。生地の中のブルーベリーは果肉がはじけ、フレッシュさはそのまま、しっとりと焼き上がりました。

今回は、寒竹さんの加工用(1kg)を購入。加工用といっても形も綺麗だし、全然問題なくそのまま食べられますよ♪

このブルーベリー半分は贅沢にジャムにし、ちまちま食べるように少し冷凍にもしました。

先日の農業女子マルシェで、ブルーベリーいつまで収穫できるの?とお聞きしたところ、8月半ばかな〜とおっしゃっていましたので、検討中のみなさまお早めに〜〜。

 

---------------リンク---------------

★美咲ブルーファーム寒竹

 ▶︎ブルーベリー贈答(100g×4パック)

 ▶︎ブルーベリー生果 加工用(1㎏)

  

★ブルーベリーガーデン岡山

 ▶︎ブルーベリー生果(100g×3パック)

 

他にもジャムやビネガー、コンフィチュールなども販売しています。生産者ページをチェックしてみてくださいね♪