「おかチョク堪能」しっとりなめらか餡の「蜜芋大福」
蜜芋あんが入った「蜜芋大福」。
 
 
レシピは、さつまいもと同封されていた案内を参考にさせていただきました。
早雲蜜芋本舗さんのホームページ等でも公開されていますよ!
 
 
「しっかりした甘み」と「なめらか食感」の早雲蜜芋は、お菓子に変身しても抜群の美味しさを発揮します✨
 
 
 
*******
  

 
蜜芋あん作りから!
 
 
今回は生の蜜芋を使いました🍠
焼き芋にした後で、蜜芋をつぶしていきます。

 
 
もとのレシピは、冷凍で届く「冷やし焼き芋(ひやっこいも)」を使われているようです。
そちらのほうが、よりお手軽だろうと思います😊
 
 
つぶした蜜芋に卵黄と砂糖を加えて…。
お砂糖はお好みで30gほどにしましたが、もう少し入れてもよかったなと思いました💦
 

火にかけて水分をとばせば、「蜜芋あん」の完成です!
 
 
このあんを、白玉粉等で作った求肥に包めば…「蜜芋大福」に!
求肥も電子レンジで簡単にできますよ♪
  
 
 
******* 
 
 
蜜芋の自然な甘さを生かした、優しい和スイーツでした🌸
焼き芋もよし、お菓子にもぴったりの蜜芋。
生のさつまいもシーズンは終わってしまいましたが、暑い時期にこそ楽しめるの「冷やし焼き芋(ひやっこいも)」でも作れるので、よろしければお試しください‼

 

■早雲蜜芋本舗さんの「今」楽しめるは蜜芋はこちら
→ 冷やし焼き芋(ひやっこいも)
 
 
 
 

*************************

おかチョクは、岡山生まれの「いいもの」がそろった
お取り寄せ通販サイトです。

*************************