ヨイキゲン 岡山県清音

 

岡山県には50近くの酒蔵があり、酒蔵数の多さはなんと全国で10位以内に入っています。岡山は温暖な気候で日照時間が長く、豊かな水に恵まれた米どころだからだそうです。

春と秋は毎週どこかの酒蔵で蔵開きをしているので、日本酒好きな方にはたまらない季節ですね。

  

****************

  

今週は、ヨイキゲンさんの新酒まつりに行ってきました!

伯備線清音駅から、歩いてすぐなので気軽に行けます♪

  

 

10時を過ぎるころには、お客様もたくさん!とてもにぎわっています。

 

本日は電車で来ているので、ここであけて3人で飲みます!😋

 

★本醸造無濾過生原酒 ひのくち一番

しぼりたての生原酒ならではのきりっとした味。焼き魚などに良く合いそうです。

★純米吟醸朝日生酒 白麹碧天

こちらも生酒。純米吟醸ですので、まろやかな甘みがありつつすっきりとした味わいで飲みやすかったです。こちら1本ここで飲みきりました。

 

この2本はどちらも今回のイベント限定のお酒です。限定酒が買えるのも酒蔵イベントの楽しみです。

 

 

結局、おやつや揚げたてのマグロカツなどをつまみながら、3時間も居座ってしまいました。

   

 

可愛いめだかがたくさん。こちらも人気で、お昼過ぎにはほとんど新しいお家へ🐟

ライブもあってとても盛り上がっていました。

 

 

飲食もできる、ヨイキゲンさんのイベントは、ひさしぶりということもあり、びっくりするほどのたくさんの人で賑わっていました。昼を過ぎても人は途切れることなく、販売しているお酒も売り切れているものもありましたよ。

 

なんだかとても平和だね。と話して、帰りにラーメン食べて帰りました。食べすぎですね。

  

 

****************

 

《リンク》

▶ヨイキゲン・生産者ページへ