「取材日記」藤ファームさんのぶどう

藤ファームさんに取材に行ってきました。

>>藤ファームさんの生産者情報はこちら

 

藤ファームさんでは、しいたけやぶどうを栽培されてます。

この日は、シャインマスカットとマスカットジパングの木を見せてもらいました。

皆さんはシャインマスカットの葉っぱってどんなのか知ってますか?

店頭に並んでいるぶどうは実だけなので、なかなか葉っぱを見る機会はないですよね…。

 

これがシャインマスカットの葉っぱです!

葉が大きくなるのがシャインマスカットの特徴だそうです。

私の手のひら(16cmくらい)と並べてみました。

大きい!野球のグローブより大きいんじゃないかな?

この大きな葉で太陽の光をいっぱい浴びて、あま~いぶどうになるのですね!