第3回おかチョクマルシェ in玉井宮東照宮🍁

10月23日(土)に岡山市中区にある玉井宮東照宮で
第3回おかチョクマルシェがありました! 

今回は玉井宮の秋祭りの日に合わせて開催。

玉井宮東照宮の秋祭り「龍神祭」は、一年の五穀豊穣と家内安全を祈念するお祭りです。
地元の方からすると、コロナもあるので今年はまだまだ寂しい印象だったようですが、初めて参加する側としては、和太鼓や踊りもあり、小さい子どもさんから年配の方まで訪れる、とても賑やかなお祭りだなと思いました!

 

出店していただいた6生産者さんをご紹介↓↓

 

・奥野農園さん
荷車に積まれた柿に、なすやイタリアントマトといった新鮮な野菜たち、ふわっふわのシフォンケーキ!(あっという間に頂いてしまいました!)
奥野農園さんの店先はとにかくカラフルで、見ているときからワクワクします♪
トマトをメインに栽培されているので、トマトの時期になった時がまた楽しみです!

 

・備前味噌醤油さん
おかチョクマルシェ初参加の備前味噌醤油さんでは、販売だけでなく甘酒の試飲をされていました。
日が暮れるにつれて寒くなる中、温かくてお米の優しい甘さの甘酒は、本当に嬉しい😂
「甘酒ってお酒じゃないの?飲んでいいの?」と興味深々の子どもさんがいらっしゃったり、甘酒を振る舞うお話上手な生産者さんについつい笑顔になったりと、とにかく楽しい雰囲気でした!

 

・美咲ブルーファーム寒竹さん
ブルーベリーの加工品とお餅を販売されていました。
第2回マルシェのブログでも書いていました、大人気の「豆餅」。
本当に美味しい‼
この柔らかさはどうしてできるのだろう…。
柔らかくて滑らかで、しょっぱさもありながらほんのり甘い!不思議な美味しさに虜になってしまいます✨

 

・畑のごちそうさん
良い香りを漂わせていたのは、畑のごちそうさんの焼き芋!
ドラム缶で焼きたての石焼き芋って食べたことありますか?
中身はこんな感じ。「紅はるか」を使った焼き芋だったのですが、その甘さにびっくり‼ 
そのほか珍しい野菜も並んでいました。生の落花生は、お祭り後にお客様から美味しかったとご連絡があったとか😲
おかチョクでも出品予定とのことなので、皆様お楽しみに!

 

・正金農園さん
シャインマスカット、そろそろ時期も終わりに近づいてきましたね。
今回もお買い得のシャインマスカットが並んでいました🍇
個人的には、第2回のおかチョクマルシェで低温でじっくり作られたドライフルーツを頂いたので、今回はもう1種類のほうを頂きました。
高温で作られたドライフルーツは、見た目・食感は一般的なレーズンに近いです。味はとても濃厚で、ジューシーさも残っていますよ!
大粒で食べ応えもあって、大満足でした!

 

 

・MOMO農園さん
主に茄子を栽培されているMOMO農園さん。
美味しい茄子はまだこれからなので、マルシェにはケールやさつまいもを持ってきてくださいました!
「ケール」って青汁にも使われている野菜だったんですね~。
食べたことがなかったので、どのようにするのが良いか教えていただきました!
実食はこれからなので、また感想を載せたいと思います!

 

おかチョクマルシェ、次回はどこで開かれるのでしょうか?
開催情報は、おかチョク Instagramアカウント に載せていきますよ!
次の機会をお楽しみに👋