「取材日記」 総社市のマルシェに行ってきました

おかチョクに出品いただいているMOMO農園さんから
「ゲリラマルシェ開催します!」との情報を入手!
おかチョク事務局スタッフが現地に潜入しました。

 

場所は、岡山県総社市にある日本料理のお店「季節料理 二合半」さん。東総社駅から歩いて5分ほどで到着です。

お店前の駐車場でされているとのことで、向かっていると賑やかな声が聞こえてきました。

急な開催にもかかわらず、マルシェ開始から入れ替わり立ち代わりお客様がいらっしゃっていました!

今回のマルシェの出品者さん
MOMO農園さん
・笑卓農園さん
MOMONA Peach Farmさん
・メゾンやまてさん
・二合半さん

 

MOMO農園さんの茄子は種類豊富。量り売りされているものもあり、どの子にしようかと選ぶのもわくわくしますね。
笑卓農園さんのトマトは、艶々とした美しさが目を引きます。こちらも量り売りで大人気でした。どちらも夏野菜ではありますが、ハウス栽培のものはもうそろそろ終わりを迎え、これからは露地栽培のものが増えてくるそうです。

 

MOMONA Peach Farmさんの桃は、あっという間に売り切れでした。桃の甘い香りがふわっと香ってきて癒されます。この日はマルシェの後、桃の袋かけ作業をされるとのこと。お話を伺う中で手間をかけて育てられていることを改めて感じました。美味しい桃、楽しみです。

 

メゾンやまてさんからはズッキーニを。ズッキーニというと細長い品種しか知らなかったのですが、丸々とした姿のズッキーニ詰め合わせを発見。とにかく可愛らしい見た目で、マリネなどにするのがおすすめとのことでした。メゾンやまてさんは近々、ズッキーニではないのですが、おかチョクでもご紹介させていただく予定です。

 

今回のマルシェの会場だった二合半さんからは、ずっしりとした大きなだし巻き卵が並んでしました。普段はテイクアウトもできるそうなので、お近くの方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

またお会計後、サービスでパセリやハラペーニョもいただきました!

 

美味しい食べ方や栽培されるときのエピソードなどなど、お話が尽きませんでした。ただ新鮮なものがお安く買えるだけではなくて、生産者さんとのやり取りを楽しみながら新しい発見をしたり、お得なお話を聞けたりするのはマルシェの魅力だなと思います。

 

帰宅後…美味しくいただきました!

 

大満足の一日でした。ありがとうございました!