「おかチョク堪能」自然栽培の黒豆編

2回目のおかチョク堪能は、自然農園コスモファームさんが出品する「自然栽培の黒豆」をご紹介。

コスモファームさんの黒豆は、農薬、化学肥料に頼らない自然栽培という農法で育てています。
1200g×3パックでとってもお得!

黒豆はアントシアニンも豊富なので体によさそうですね。

 

黒豆ときくと、調理が大変!と思い浮かべるかと思いますが、黒豆ごはんはとっても簡単です♪

黒豆を軽く洗って拭いてから、黒豆の皮が破れるまで弱火で15分くらい乾煎りします。

炊飯器にお米(2合)と煎った黒豆(50gくらい)、お酒(大2)、塩(小1)を入れて炊くだけ。ほんのり塩味が効いた優しい味の黒豆ごはんができました。

黒豆をそのまましっかり煎って塩をまぶすと、香ばしいおやつにもなりました。

ごちそうさまでした!!

■今回使った黒豆はこちら → 自然栽培の黒豆(200g×3パック)