「取材日記」寄り道で新たな出会い

ぶどう農園に取材に行く途中、少し寄り道してひまわり畑に行ってみました。

JR津山線牧山駅から徒歩5分、岡山市北区牟佐にある、大久保のひまわり畑です。平日ですが、ひまわりの元気パワーをもらいにたくさん人が来ていました。

ひまわり畑のある大久保地区は、黄ニラの栽培が盛んです。

しかし3年前の西日本豪雨災害で、5mの浸水被害に会い、黄ニラの畑も泥に使ってしまいました。泥に浸かってしまったこの土地で、発芽実験として後に畑の肥料にもなる、ひまわりを植えたのが始まりらしく、今では町おこし、みんなの元気スポットとなっているようです♪

さて、寄り道終了!とひまわり畑を後にしようとしたところで、「おかちょくさん!?」と声をかけられました!

このひまわり畑の、黄ニラ農家の山本さんにお会いすることができました。

 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この日は、他の生産者の方も来ていて、一緒に写真撮影をさせていただき、新たな繋がりに感謝です。

おかチョクTシャツ着ていてよかった~。

週末はマルシェなどイベントもしているようですよ。お近くにお越しの際にはぜひ!!