「おかチョク堪能」 "もっちり" 食感のお団子

 

9月と言えばお月見!
今年は9月10日が十五夜でしたね。

お月見だんごを作ろう!
と思っていたのに…まさかの十五夜の日にちを間違えてしまって💦

お月見にはまったく間に合いませんでしたが、とっておきの美味しいお団子は食べられました✨

 

 

******************

 

今回使ったのは… 

\\ もっちりだんごの粉 //

 

岡山県津山市にある製粉会社、半鐘屋さんのだんご粉です。

 

「国産もち米と国産うるち米を、6:4の割合でブレンド。通常のだんご粉よりももち米の比率が高いので、柔らかくもっちりとした食感に仕上がります。」 

この説明を見て、どんなお団子ができるのか気になっていました👀

 

 

だんご粉に、ほどよい柔らかさになるまで水を入れつつ、こねていきます。
できたらお好みの大きさ・形にして、沸騰したお湯に投入!
しばらくしたら、ポコポコッとお団子が浮いてきますよ~
水に取り入れて、水分を切ったらできあがりです♪

これを練ったらさらに "もちっと" するそうですが、今回はここでストップ。

 

 

私は、みたらし団子でいただきます。
水、醤油、砂糖、片栗粉、みりんを煮詰めてタレを作って…。

お団子にトロッとかければ、簡単みたらし団子の完成です‼

 

柔らかすぎず、固すぎず…。程よい弾力のある食感😳

まさしく「もっちり」です!

「もちもち」よりも、「もっちり」という言葉がぴったり‼

 

一緒に食べていた母も、「お団子がお店で買ったみたいだね~。」と満足そうでした🙌

 

 

******************

 

皆さんは、何団子が好きですか?
あんこにきな粉、お醤油をつけて焼くのも美味しいですよね!

次はどうやって食べようかなと今から楽しみです♪

 

  

■半鐘屋さんのだんご粉 詳細はこちら

→ 米粉・だんご粉セット(米粉 1㎏×2個・だんご粉 500g×1個)

 

 

******************

おかチョクは
岡山生まれの「いいもの」がそろった
お取り寄せ通販サイトです。

******************