「おかチョク堪能」今が旬★ブルーベリー

第3回目のおかチョク堪能は、美咲ブルーファーム寒竹さんが出品する「ブルーベリー」をご紹介♪

 

ブルーベリーの収穫は6月中旬から始まり、7~8月にピークを迎えるそうで、まさに今が旬ですね。

口に入れるとプリッとした実がはじけて、ほどよい酸味でとてもおいしい♪

そのまま生で食べてもとても美味しいのですが、いったん手を止めて
簡単なパウンドケーキを作ってみました。

 

 

ブルーベリーと相性がいいクリームチーズも入れて、しっかり焼きました。

焼き上がりは不格好になってしまいましたが、やはり生のブルーベリーで作ると、実の部分のジューシーさが格別に美味しい♪

 

後日、暑い季節のおやつ、スムージーとかを頼むよ~と言われたのですが、
食べたかった「ブルーベリーのフローズンヨーグルト」を勝手に作っちゃいました。

上にかけたジャムも寒竹さんのブルーベリーで作りました。

生クリームたっぷりですが、ヨーグルトも入っているのでスッキリとしたアイスができました。

 

 

ブルーベリー好きなのですが、獲れたてブルーベリーを食べる機会はなかったので、大切に美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!!

 

美咲ブルーファーム寒竹さんでは、8月中旬までブルーベリー狩りも楽しめるようですよ。
ブルーベリー狩りに行って思う存分たべたいな~~。

 

■美咲ブルーファーム寒竹さんのブルーベリーはこちら

ブルーベリー贈答(100g×4パック)ブルーベリー生果加工用(1㎏)